ページトップへ

家づくりの流れ | オールハウスSIMPLE'S(シンプルズ)広島 一戸建て

家づくりの流れ

土地も購入する場合 

当社は、住宅ローンの提案に力を入れています。
近年、多くのお客様は物件選定など商品選びに関しては凄くエネルギーを費やされますが、 かたや住宅ローンのシミュレーションやローン選定においては、 「たぶん支払っていけるだろう」とあまり考えられずに安易に決められる人が非常に多いのです。
従来は、お客様が別々の窓口で物件の購入と土地の購入をご検討・ご相談されていたものを窓口を一本化し、 ワンストップで総合的な立場でアドバイスします。

ご相談・お問い合わせは無料です!ぜひ弊社にご相談ください。

01 土地選定、土地購入申し込み、土地契約

プラン開始
土地選定、土地購入申し込み、土地契約
お客様のライフスタイルにはどんなロケーションや住まい構造が適しているのか、 土地選びから家づくりまでワンパッケージで提案できるのが弊社の強み。
今後のご家族の展望やご希望など伺いながら土地の選定をしてまいります。

大きな金額の購入物、ましてや土地の購入は初めてというお客様の方が多いかと思われます。
申し込み・契約なども弊社の経験豊富なスタッフと手続きを行いますので、 疑問点や解らない事、なんでも気兼ねなくご相談ください。

02 審査

事前審査、事前審査承認、本審査、本審査承認

金銭消費貸借契約売買契約を交わしたのちに事前審査に移ります。
事前審査に受かりましたら その後おおよその間取りや金額を確定させ、建物工事請負契約を交わし、本審査に臨みます。

本審査の際に予算や建築計画を利用銀行などに説明する必要があります。
こちらの内容、慣れない作業にお客様が不安を感じる事が無いよう、しっかりサポートさせていただきます!

03 第一回つなぎ融資

つなぎ融資
つなぎ融資申込み、つなぎ融資実行・土地決済

一戸建ての建築には、完成までに着工金や中間金など何回かに分けて支払うケースが多く、
「02.審査」の段階で申し込みをした住宅ローンを借りるまでに支払が必要になるお金を、 ”つなぎ融資”として借入れます。

つなぎ融資とは?

04 測量・地盤調査

測量・地盤調査選定した土地に対して、 建物を支える地盤の強度を調べ、地盤改良が必要かどうか等をお調べします。
地盤改良工事が必要となった場合はその後工事に着工していきます。 同時進行で、住まいの仕様についての打ち合わせを行い、主に内装と住宅設備の色やグレードを決めます。
調査・工事が完了しましたらいよいよ建物工事の着工です。


05 地縄・地鎮祭・埋炭

地鎮祭建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式 地鎮祭。
住宅購入・家づくりのスタート、ご家族の思い出となる大きな記念行事です!

そしてオールハウスの独自工法となる埋炭を行います。
これは、敷地の中に大量の粉炭を埋め込む事で 土地の波動エネルギーを通し、磁場をよくしてくれるのです。
長年住むことになるお家、磁場改善が住む人の快適な生活につながってゆきます。

06 基礎着工

基礎着工家の土台となる基礎部分を作っていきます。 基礎工事が終わるころには、完成するお家の大きさ想像しやすくなってきますので 色々なタイミングで見に来ていただくのも楽しいですよ!





07 第二回つなぎ融資

つなぎ融資申込み、つなぎ融資実行

棟上げより後の工程で使うお金のつなぎ融資の申し込みと実行。
つなぎ融資とは?

08 上 棟

上棟柱や梁部分などの骨組みが出来上がると上棟を行います。
ここまで仕上げていただいた棟梁や大工さんに感謝!完成まであと一歩です!
棟上が終わると建物全体の形や室内空間も把握できるようになってきますので、 電気スイッチの位置等もこの後入念に打ち合わせしていきます。


09 建物完成

建物完成上棟の後、屋根工事や内装の工事などを行っていきます。
どんどん形が出来上がってくるワクワクする時期です。

建物の完成の後お客様立ち合いの元、竣工検査を行います。

フォトギャラリーで事例を見る

10 金銭消費貸借契約


銀行から住宅資金を借り入れる際に金銭消費貸借契約を結びます。
また、この段階で建物の最終的な金額が確定しますので、【02】で決めた借入金額よりも少なかった場合は 差額を減額申請します。

11 完了検査


工事管理者のチェックが終わった後、役所が最終検査を行います。

12 最終金融資実行


【10】で借入契約をした融資が実行されます

13 お引渡し・お引越し

外構工事完了

お引越しいよいよお引渡しです!
ここから新しい暮らしがスタートいたします。






14 アフターメンテナンス

私たちはお引き渡ししてからのお客様とのお付き合いも大切に考えています。
お引渡し後には定期的に点検を実施します。また、定期点検や修繕などの内容も住宅履歴情報として記録に残すことにより長期間にわたり 住まいを適切に維持管理できるようにサポート。
安心してお客様に住み続けていただけます。

アフター・保障について


ご相談・お問い合わせは無料です。 詳しい情報や、気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
専任スタッフがご説明いたします。